大正硝子館各店からのお知らせ

先日9月6日(木)に発生致しました地震の影響により営業を行っておりませんでしたが、本日9月8日、電力の復旧にあたり営業を再開致しました。

皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛け致しました事お詫び申し上げます。

店舗の営業は通常通リ行っておりますので、皆様のご来店心よりお待ち致しております!

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
ブログランキング!ポチっと応援お願いします。

詳しくはこちらの店舗へ…
とんぼ玉館

バーナーワーク作家、キルンワーク作家のとんぼ玉やアクセサリーを多数展示・販売。体験工房(2階)では、とんぼ玉やサンドブラストなど多彩な製作体験をお楽しみいただけます。

びーどろ館

ひとつひとつ手作りから伝わるミニチュアガラスのメルヘンワールド。色とりどりのオーナメント作品を取り揃えております。

ギャラリー蔵

大正時代に建てられた蔵の中に、現在小樽で制作活動を続ける吹き硝子作家15人(9工房)の作品を一同に展示(販売)しています。硝子作家ひとりひとりの個性に触れられる空間です。

ほっこり家

小樽在住作家作品を集めた、ゆっくり・ほっこりできる空間です。ミニミニガラスもたくさんあって、思わずにんまり・・・。可愛らしさをギュっと詰めこんだお家です。

うつわ屋

「食と器の美味しい関係」をテーマに、リーデル社のワイングラスのほか、日本酒に合う器たちを集めました。ありそうでなかった食器専門店。グラスが主役になる話題のテーブルウェアをご紹介します。

かんざし屋

その名のとおり "かんざし" を中心に大人かわいいヘアーアクセサリーを集めました。和装だけでなく洋装にも合う和小物のほか、イヤリングの専門コーナーもございます。大人の余裕を感じさせる程よいゆるさで女らしさを演出してみては…?!

マハロ

小樽のステンド硝子細工を製作、販売しております。

くぼ家

明治40年に建てられた小間物雑貨店の久保商店。100年を超える建物はそのままで、2017年に喫茶店【くぼ家】としてオープンしました。

紹介された体験プログラムはこちら
ホットワーク体験

ホットワーク(HotWork)とは、溶解炉で溶かしたガラスを材料に宙吹きや流し込みなどの技法で作品を作るもので、一般には「吹き硝子」として知られています。当館では市内2箇所の硝子工房の吹きガラス体験を受け付けております。

ウォームワーク体験

ウォームワーク(WarmWork)とは、炎を使わない熱源(電気炉)などを使用して、変形、溶解、溶着などの加工を行うガラス工芸技法の総称です。

コールドワーク体験

コールドワーク(ColdWork)とは、形成・除冷した固形のガラスを加工し、形をカットしたり、細部の加工をしたりして、作品の表情を創り出していく硝子工芸技法の総称です。