体験しましょう 4
こんにちは体験工房です
最近はこのブログ用の見本を作るのが楽しみになっています。今回は私のお気に入りの体験をご紹介したいと思います。
サンキャッチャー制作体験
使うのはこちらの丸いガラス板…といつもの小さくカットしたステンドグラス。
これを使ってガラスの壁掛け「サンキャッチャー」を作りたいと思います!
さて、まずは何を作るかを決めましょう。
ガラスをのせながら大まかな形を作ります。
どのくらいの大きさにするか…何色にするか…ざっくりです。
細かく考え始めると私は悩んでしまいますので。
だいたい出来ました。
冬の人気者「雪だるま」です。
所々いびつな所もありますが、仮置きなので大丈夫です!
完成図がイメージ出来た所で接着していきましょう。
この絵の場合は「頭」「体」を作るときの目安になる「目」「鼻」「帽子」などの小物類です。
止めました。
ここが接着されていれば…
バラバラにしても完成図をイメージしやすくなります。
そして、頭を作る場所に接着剤を塗りガラスパーツを敷き詰めていきます。
輪郭を作り隙間にパーツを埋めて…このように!
同じ要領で体も作ってあげましょう。

最後に余ったスペースにもデコレーションしていきます。
例えば、名前を作ってネームプレートにしても素敵ですね。

完成しました!
後は接着剤が乾燥するまで待ちましょう。
接着剤が白く残っていますが、これは完全に乾くと透明になります。

乾燥したサンキャッチャーを窓に飾ってみました。
透明感があるので光が当たるとキラキラしてとてもきれいですね。
この体験は、火や熱を使いませんので小さなお子様でも安心して作れます。
ぜひ小樽の思い出にご家族で製作してみてはいかがでしょうか?
サンキャッチャー製作体験 ¥2000

お待ちしております!